忍者ブログ

ちゃぼ日記

育児に奮闘中・・・

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもひで

今日は、ひよこ組み最後の日です。

娘さんは慣らしのために新たしいお部屋で過ごし始めています。

去年の8月からお世話になり、早いもので
新学期を迎えます。

無事に進級できてなによりです。

先生に連絡ノートを綴れる冊子をいただきました。

写真と手形、入園時の身長・体重と
今の身長・体重が書いてありました。

成長したな~と思いました。

拍手[0回]

PR

成長したなと感じる瞬間

日に日に言語が増えている娘さん。

この週末は「成長したな~~」と感じる瞬間が多かったです。

・某番組のコーナーに「ごっちゃ!!」というフレーズがあるのですが
 はっきり「ごっちゃ!!」と言えるようになったこと

・今まで緑の野菜は毛嫌いして手をつけなかったのに
 ブロッコリーを自分で食べたこと

・煮物を食べるようになったこと

・「おんぶする?」と問いかけると、自らおんぶ紐を持ってくるようになったこと

・靴下をはこうとするもしくは人にはかせようとする


毎日こんな感じで新たしい発見があります。

気持ちが先に出て体が追いつかなくてイライラする娘さん。
もうすぐ言葉が出てくればたくさんできることが増えるようになるかな。

ゆっくり見守りたいと思う母です。


拍手[0回]

500g

毎月保育園で身体測定があります。

久々に結果を見せてもらいました。
すると、体重が一月で500gも増えていたのです。

ビックリしました!
身長は1cmしか伸びていないのに、体重が…。

どおりで最近重く感じるわけだと
妙に納得してしまいました。

にしても、食欲すごいです。
おでぶちゃんにならないようにしなきゃです。

拍手[0回]

味覚の変化?

最近驚くほどの食欲の娘さん。
大人顔負けの食べっぷりです。

保育園でも色々な味に慣れてきているのか
家でも食の好みが少しずつ変化しています。

カレーも喜んで食べるようになったし
お味噌汁も飲んでくれるようになりました。
ただ、好きなものは夢中になって食べるのですが
嫌いなものは見向きもしません。
お皿の乗っているだけでも、それをどけようとします。
昨日はトマトが空を舞いました(^^;

好き嫌いなく食べてくれるのがいいのですが
食が細かった娘さんの食べっぷりに母は
うれしく思います。

頑張って夕飯食べさせなきゃ。

拍手[0回]

豪傑な娘さん

昨日保育園にお迎えに行くとご機嫌の娘さん。
少しいつもよりも遅かったのでほっとしました。

おや?ほっぺ?と思うとすかさず先生が
「今日お友達とおもちゃの取り合いになってね~~」と。
ほほ~そうですか、取り合いにねと思うわたし。

詳細を聞くと、お友達の持っているおもちゃがほしく
お友達にかぶさるようにしてしまった娘さん。
下になったお友達が怒り、引っかかれてしまったというのです。

それが欲しい、あれがしたいという意欲なかなかのものです。
それだけ心が育ったのだと少しうれしく思いました。

お友達に怪我がなければそれでよし!です。

数日前も保育園の柵につかまりご機嫌の娘さん。
ご機嫌で体をゆらゆら、仰け反ったその次に
柵におでこを”ゴン”だったようです。
迎えに行ったときおでこを冷やして貰っていました。

こんな出来事日常茶飯事ですが
娘さんの成長振り、なかなかです。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
ちゃぼ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ヨガ・とんぼ玉
自己紹介:
すっとぼけのちゃぼと、しっかり者の娘と2人暮らしです。
現在育児に奮闘しております。

たくさんのご縁を大事にしながら、日々のことを気ままに綴ります。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[03/04 するめ]
[11/12 するめ]
[11/12 するめ]
[10/14 するめ]
[07/11 するめ]

カウンター

忍者ブログ [PR]