忍者ブログ

ちゃぼ日記

育児に奮闘中・・・

[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味付け卵

昨日、今日とお弁当のおかずに
味付け卵を入れました。

作り方は超簡単です。
半熟(お好みで)のゆで卵を
お醤油とお酢に漬けるだけ。
一晩冷蔵庫に入れて、翌日食べごろです。
酢が入っているので、さっぱりしてます。


おでんとか煮物とかに入っている味付き卵も
同じような方法で作ります。
煮汁と一緒に煮てしまうと
半熟とかで作ろうと思ったのに
火が通ってしまうので
かたゆで卵になってしまうのがちょっと。。。。と思い
おでんはおでんの煮汁に、煮物は煮物の煮汁に
漬けて一晩おきます。


半熟が苦手な人は違うのかもしれませんが
味が付いていて、半熟の黄身のとろとろ加減が
何ともいえないです。

梅雨の季節と夏場は新鮮な卵で作ることを心がけてます^^。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おいしそ~

また私の好きそうなカンタン・オイシイレシピが♪
お弁当も卵焼きばかりもつまらないなぁ~と思っていたので、
今晩早速作ってみようと思います(^^)v
ところで、テンプレ変えたんですね。
前のも爽やかでヨカッタですが、これは金魚が動いていてカワイイ☆
いろんな人のテンプレを見るのも楽しみです
  • するめ
  • URL
  • 2007/06/19(Tue)12:46:01
  • 編集

美味しいですよ~

簡単、美味しいが主婦には大事ですからね。
卵はお弁当には欠かせない存在ですよね。

お醤油とお酢はだいだい同量で作っていますが
お好みで加減してくださいね。
チャック付きの袋で作ると
調味料の量も少なくて済みますよ~。
(全量大さじ4杯程度で作っています)

テンプレは、夏らしいものを~と思い
たどり着きました。

するめさんの、「するめの芽」も
もうすぐ咲きそうですね^^・
【2007/06/19 12:52】

つづき。

昨日の夜早速卵を茹で、今日のお弁当に入れてきました。
実はうっかり卵のタイマーをかけるのを忘れてしまったので、
出来上がりが心配だったのですが、理想のとろ~り加減は
逃してしまったものの、やや半熟で美味しく頂くことができました。
本当にカンタンでおいしい♪
次はとろ~り半熟目指して、また作ってみます(≧▽≦)
  • するめ
  • URL
  • 2007/06/20(Wed)12:47:03
  • 編集

早速

作ってみたのですね^^。
美味しくできてよかったです。

お弁当のおかずにはぴったりなんですよ。
とろ~りとろとろだったら
熱々ご飯にもいいかもしれないですな。

最近、体調が安定してお料理も再開できているので
また機会があったら、ご紹介しますね。
【2007/06/20 12:54】

歯医者へのみちのり HOME 着実に育ってます。

プロフィール

HN:
ちゃぼ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ヨガ・とんぼ玉
自己紹介:
すっとぼけのちゃぼと、しっかり者の娘と2人暮らしです。
現在育児に奮闘しております。

たくさんのご縁を大事にしながら、日々のことを気ままに綴ります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[03/04 するめ]
[11/12 するめ]
[11/12 するめ]
[10/14 するめ]
[07/11 するめ]

カウンター

忍者ブログ [PR]