忍者ブログ

ちゃぼ日記

育児に奮闘中・・・

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指しゃぶり

お昼寝をしていた娘さん。
オムツが不快だったのか
お腹がすいたのか、お目覚めに。

オムツを替え、お腹がすいているのかな~
と様子を伺っていると
なんと、指をしゃぶっているではないですか!

今まではグーをくわえていたのですが
ちゃんと親指をしゃぶっていたのです

グーをくわえるのは、わたしの母が教えたのですが
指をしゃぶるのは教えていませんでした
お~と感心するわたし

これがおっぱいの代わりになるといいのにな~
などと考えをめぐらしつつ授乳しとりました

拍手[0回]

PR

成長記録

2ヶ月がすぎ、娘さんも成長しております。

1ヵ月から2ヵ月までの変化
・人を目で追うようになった
・おしゃべりを始めた
・物を見つめるようになった
・1人遊びをするようになった
・スイングチェアについているメリーの人形を
 たたいたり、握ったりするようになった
・寝ながらの号泣が減った

最近の変化
・おしゃべりの言葉が1語から3語になった
・夜長くなるようになった
・あやすと笑うようになった

育児日記をつけようとノートを買ったのですが
なかなか時間がなく、授乳時間等をつけているノートに
メモ程度だったので、少し成長の記録を書きとめようと
思いました。。。。

拍手[0回]

2ヵ月になりました

今日も愛くるしい顔をして寝ている娘さん。

今日で2ヵ月になりました。
五体満足で生まれてきてくれた事を感謝して
過ごさねばならないな~と寝顔をみて思いました。

2ヵ月経ってその時の流れが速かったのか
そうでないのか・・・・・ただただお世話を頑張っていました。

生まれた直後は親になる責任みたいなものに
押しつぶされそうになったり、1人で不安を抱え込んでしまたり
・・・・情緒不安定でした。

今はだいぶ安定してきました。
生活のリズムも娘さんのリズムもだいぶ安定してきたので
このまま安定した気持ちで子育てできればいいな、と思っています。


そばにいつもSamさんが居て、そこに娘さんも居て
なかなかいい感じです。

拍手[0回]

おしゃべり

おしゃべりな娘さん。
最近色々声を出します。
それにオウム返しのように返しているわたし。

その様子を笑顔で見ているSamさん。

最近の我が家の一コマです。

拍手[0回]

おっぱいピンチ!!

授乳後、右の乳頭がいたい。。。と思ってみてみると
白い斑点が!!
しかも、左の乳頭も斑点はないものの痛いし。
この時期に大丈夫か!?、わたしのおっぱい!!と思いつつ
退院時にもらった冊子を見てみると
斑点があっても通常の授乳を続けてくださいと書いてました。

でも、痛い。。。。。。母は我慢なのか。。。。。悩ましい。
助産師さんに相談してみると
乳腺炎になるような症状もいまのところないようなので
様子見で、ということになりました。

原因は、クリスマスの食事か、パイ茶の量か、寝不足か
思い当たるものはそんなところで。
Samさんには疲れだよ~といわれ、そうかなと思ってしまう
単純なわたし。

授乳後、乳房を清浄綿で拭き、クリームを塗るようにして
パイ茶もがぶがぶ飲んでみました。

様子見て1日経過して見ましたが
痛みも減った感じがするので、このまま治ってくれるといいかと。
今日も頑張ってパイ茶飲みます。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

プロフィール

HN:
ちゃぼ
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ヨガ・とんぼ玉
自己紹介:
すっとぼけのちゃぼと、しっかり者の娘と2人暮らしです。
現在育児に奮闘しております。

たくさんのご縁を大事にしながら、日々のことを気ままに綴ります。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[03/04 するめ]
[11/12 するめ]
[11/12 するめ]
[10/14 するめ]
[07/11 するめ]

カウンター

忍者ブログ [PR]